photo bridge

bluesense.exblog.jp
ブログトップ

少し進歩?

a0071149_21583155.jpg

α550 + 16-80mmZA

旭山記念公園での夜景撮影となりました。
日中は結構来ていますが、夜来たのは3年ぶりかも知れません。

最近夜景の撮影でシャープに撮れず悩んでいましたが、
三脚に乗せて手ぶれ補正をONにしていたせいかも知れません。
今回OFFで撮影しましたが、やっとイメージ通りに撮れました。

実はキャノンのEOS20Dを使っているときはレンズも手ブレ補正がありませんでしたが、
結構シャープに撮れていた気がします。
レンズのせいかと思っていましたが、どうやら手ブレ補正機能が一因かも知れません。

今月東京方面に行く機会が出来ました。
1日だけ夜景撮影のチャンスがありますが、
東京か横浜かまだ決めかねています。

ただ今回は荷物の関係で三脚は持って行かないので、
αの手ブレ補正機能を最大限に発揮してうまく都会の夜景を撮りたいと思います。
[PR]
by bluesense | 2010-10-01 22:21 | 夜景・イルミネーション