photo bridge

bluesense.exblog.jp
ブログトップ

アシリベツの滝にて

a0071149_21445637.jpg

a0071149_21453236.jpg

a0071149_2145515.jpg


1枚目:α550 + 16-80mmZA + Silky Soft
2~3枚目:α550 + 16-80mmZA + C-PL

アシリベツの滝に行く為に、渓流口へ車を移動しました。
歩いて15分くらいで日本の滝100選にも選ばれている「アシリベツの滝」に着きます。

行く途中でソフトフォーカスフィルターで撮りました。
こちらはリサイズのみです。
ちなみにハクバ製の「Silky Soft(B)」を使用しています。

滝は本当はNDフィルターを使いたいのですが、
無いのでPLフィルターを使用して少し光量を抑えています。

やはり滝の動感を捉えるのにシャッタースピードを長くする必要があるのですが、
まだ明るいのでF20以上に絞らないと(F値を大きくしないと)なりません。
ここまで絞るとコントラストが低下するので現像時に結構上げています。

3枚目は落ち葉が紅葉していればいい感じの写真になると思いますので、
次回チャンスがあれば再度撮ってみたいと思います。

この後は夜景を撮りに行きました。
[PR]
by bluesense | 2010-09-27 22:00 | 水・川・滝・海